yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

Study English with Family Guy!

Family Guyというアニメをご存知ですか?

アメリカの大人気アニメで、僕のイメージ次世代のシンプソンズ?のようなイメージです。

留学中、一つの目標として「字幕なしで洋画を見る!」という目標を掲げて、色々チャレンジしてきましたが、

彼らのおかげで、今では、相当難しい以外は、字幕なしで洋画を見れるようになりました!

洋楽も歌詞無しで大体の内容は掴めるようになり、一番うれしいのはTEDが理解できるようになったこと!

 

具体的な内容を紹介したいと思います!

実際にDVDを買うという方法もありますが、そんなコストも時間もかかるような事しなくていいです!笑

このサイトで、全100話以上、フリーで見れます!

project-free TVhttp://www.free-tv-video-online.me/internet/family_guy/

海外のサイトで、新手のYOUTUBEみたいなサイトです。(詳しくは知りません汗)

僕は留学中Net Flixという映画配信サイトや Huluというfreeサイトで見ていたのですが、どちらも日本で閲覧権限が無く、

日本でfamily guyが見れるこのサイトをやっと探し当てました!

 

まず試しに、1話を見てください。

こんな画面が出るので、広告はオール無視して、[close to play]をクリックしてください。

↓1話にとべます。(見れない場合は知らせてください!)

http://www.free-tv-video-online.me/player/zshare.php?id=621202834e6c23d8

 

おそらく、TOEIC600~700レベル以下の人は、まるで内容がつかめないと思います。(僕も最初はそうでした。)

でも、絵の雰囲気で、大体こんなことだろうと予測は出来ると思います。

最初はそれで、「こんな感じの事言ってんだろうな・・・」で全然OKです!シーズン1を見終えたころぐらいには、もうLISTENINGレベルが結構違ってくると思いますよ~!

 

ちなみに自分はシーズン4まで見終えたころには、内容はほとんど理解できるようになり、

アメリカ人の友達でどんなに早口な人がいようが、何話してるか理解できるようになりました!

 

断言します!

信じて9シーズン見切った人は・・・TOEICでリスニング満点取れますよ!

TOEFLはまた別なんでここでは何も言いませんが、はっきり言ってTOEICなら余裕です。

 

family guyがいい理由をまとめてみました。

・会話の内容が幅広い(日常会話から、政治、宗教、SF、恋愛、下ネタまで!)

・ある程度の内容が絵で掴める→会話を聞きながら「こんなような事をっているんだ」という予測が可能

・様々なタイプの発音を聞き取る訓練になる。出演キャラの出身が様々なので、色々なアクセントに触れるチャンス!

(特に、ステューイ(赤ちゃん)はなぜか家族の中で一人だけBritish English、イギリス英語を話し、すごく聞き取りにくい)

・30秒おきぐらに1ジョークが挟まれる→次の話題に跳ぶ。

という流れなので、一つのトピックが理解できなくても次に移れるし、立て続けにくる30秒ごとのジョークを頑張って捉えよう!という気にもなります!

・アニメなので飽きない←一番大事(留学中の冬休み、ヨルダンの友達と続けて1シーズン(約6時間)ぶっ通しで見れたこともある!)

 

後は、family guy見ながらゲラゲラ笑えたら、かっこよくないか~!?という気持ちが大事ですねw

自分も「好きなアニメ何?」って聞かれて「family guyかな?」なんて調子に乗ってる時もありました笑 いやでもその気持ち著チョー大事ですよ!

 

一話30分なので、時間の無い人にもおすすめですし、マーヒーな大学生、高校生は是非、これに時間を費やすべきだと思います!

是非お試しくださいー^^