yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

例えば、ダイヤモンドより硬い物質で出来た箱に入った「真実」みたいなのがあって、 その箱の表には、それを隠すために書いた絵とか飾りがある。

多くの人はその絵をみて、「これは面白い箱だね。」とかの反応。

いつしかその箱は「楽しい箱」になっていた。

 

ある日、とある少年がその中身が気になって、どうにかして開けようと試みる。

でも開かない。ダイヤモンドより硬い表面は壊すことも出来ない。

ある日、大きな鳥がその箱をどこかへ運んでいってしまった。

その箱は「楽しい箱」のまま世界の「記憶」へ変わっていった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日は友達のお通夜だった。 ピンクのレスポールが似合う女の子。

細い体から無理矢理出す歌声で多くの友達にhappyをシェアしてた。

15年間世界で一番強い敵と戦い続けた。

その中で多くの戦友に勇気を与えた。自分もその中の1人だった。

----------ーーーーー

ある人は「あの箱は楽しかったな」 またある人は「見てると悲しさが吹き飛ぶよ」

1人の少年は探し続けた。

箱の中身はなんだったのか。 何が入っているんだ。

 

ある日、少年はカラの箱を拾う。

期待はしたが、自分の探ししてたものではなかった。

しかし、似てるその箱の形に、「自分もあの箱のようなものを作ろう」と思った。

覚えてる限りのあの箱を再現しようと、表面を楽しい絵で塗り始めた。

3ヶ月かけ、やっと納得のいく絵になった。

そして中身はカラのまま、色んな人に見せた。

「うーん、楽しいけどな」 「あの箱に似てるけど、ちょっとね」

少年は中に色々なものを入れてみた。ハートだったり、カラフルなアメだったり、音楽だったり。「楽しい箱」を作る中身を探さなきゃ。

しかし反応はイマイチ。

やけになった少年は、 余っていた黒のペンキで中の色を黒く塗りつぶして去って行った。

数日後、 「あの箱が戻ったんだって!」 と町では噂話が聞こえてきた。

ーーーーーーーーーーーーーー

本当に多くの人がお通夜にきてた。

あんな待ち時間長いの清志郎のお通夜以来

清志郎並にロックと愛を歌い続けた18年。

本当にかっこよかった。 次に会えたら一緒にバンド組みたいな。

ーーーーーーーーーーーーーー

数年後、旅をしていた少年は、 見覚えのある箱を見つける。

あの箱だ。 何年もかかってボロボロになった表面を触ると、中を見ることができた。

黒で塗られた箱の内部に、一枚の紙が入っていた。

その紙にはこう書いてあった。

 

 

 

 

「」