yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

「狩野英孝の戦略」DMB#03

Dhingana Mail バックナンバーシリーズ (DMB)

2012.10.21 Dhingana Mail #03

 

先日ネットカフェで配信されてる狩野英孝のネタを初めて見て、これは新しい凄い戦略だ、と思いました。

「狩野英孝の戦略」

まず最初、「これはやばい・・・」ぐらいの勢いで軽いすべりを連発。

そして極めつけの大技「ラーメン、付けメン、僕イケメン!」。徹底的にすべる。

もうそこには1本の笑いの草も生えない砂漠。

 

そしてここでひとつ、普通にクスっとくるようなのを放り込む。

そこからそれなりに面白いネタが続く。

普通にそのネタの部分だけを見たら面白くないですが、 その前に0までに下げられている笑いのハードル。

そのため少しの笑いが大きな武器に変わる。

ダウンタウンの頭脳といわれてる、自分の尊敬する放送作家の高須さんが

「コントが作られなくなった理由は視聴者が笑いに期待してるから」

と言っていました。

 

そういう意味で一度、そしてキャラ的にも「こいつでは笑わない」

というハードルが0になるという行為を事前に仕掛けられているので

もう何が起きても笑ってしまう すごい仕掛けをもった笑いだと思いました。

 

==Dhingana Mail ==

毎週日曜22:00に ラジオの更新情報とコラムをお届けしています。

メルマガ限定のプレゼントもあるので是非登録お願いします!

登録ページへ!