yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

「オールドウォール」DMB#16

Dhingana Mail バックナンバーシリーズ (DMB)

2013.1.20  Dhingana Mail #16

====

「オールドウォール」

 

みなさんはオールドウォールをご存知だろうか。

公共施設、商業施設なんかに一度でも出向いたことがあるなら、

必ず体験したことがある。

 

このオールドウォールは、

人のフラストレーションを高め、

人の時空を歪め遅らし、

人の幸せをもぎ取ることもある。

 

もうお分かりだろう。

そう、ご年配の方が作る「人壁」である。

 

彼らは細い道でなら単独で壁を作り、

広い道や階段では、見知らぬ単独同志で壁を形成する。

 

時にはエスカレーターで急ぐ人達の中で

「なんの躊躇もなく」右側で立ち止まるのだ。

 

しかし悲しいことに、これは全人類が必ず老いると人壁を作ることになるのだ。

 

想像して欲しい。あなたは50歳のサラリーマン。

今日も仕事を終え駅に向かう。今日の夜ご飯はなんだろう。

部下は仕事出来てるかな。明日も頑張ろう。

 

 

後ろを見て欲しい。

 

あなたの後ろで立ち止まっている50人の急いでる若者!

あなたはエスカレーターの右側で鼻くそをエスカレーターの手の部分につけているのだ。

 

時は変わって、また帰り道。

今日も仕事を終え、

 

なぜか急に走り出す足。

 

なぜだ?

そうだ、俺はこのガキと競争しているんだ。

そして呆れた若者の少し前にエスカレーターに乗り、走る。

 

が、遅いのなんの!

しかも走っているレーンは自分が若者の時に存在しなかった中央レーン!

 

左からも右からも抜け出せない後ろの若者を犠牲にし、遅い足で走るっ走るっ!

 

結局電車には乗れず、 聞こえるのは電車が走る音と犠牲になった若者の舌打ち。

 

当然だ。

当然の結果だ。

 

 

しかし!あなたの頭の中にあるのは反省の「又」の字もなく、

 

「なんなんだちみは!若者だからって調子にのる~!次の電車は絶対先に乗ってやろう」

 

春が来て、夏が来るように。秋が来て冬が来るように。

そしてまた春が来て夏が来るように、

 

謎の対抗意識は永遠に繰り返されるのだ。

 

 

なぜ、少子高齢化の不安が叫ばれているか。

人口減少、年金の若者の大きな負担、様々な理由はあるが、

 

一番大きな理由は、オールドウォールの巨大化だ。

 

形成する部隊が多くなったオールドウォール組織は、味をしめたように邪魔をしてくる。

 

Xデイ。

 

オールドウォール組織全員がエスカレーターの中央レーンに立つはだかるその日、

日本のフラストレーションは例年の10倍を超え、戦争がおこるのだ。

 

絶対に止めなくてはいけない。

 

少子化をとめよう。子供をつくろう。そう、結論はここだ。

 

「オールドウォール崩壊を前提に、付き合ってください!」

 

==Dhingana Mail ==

毎週日曜22:00に ラジオの更新情報とコラムをお届けしています。

メルマガ限定のプレゼントもあるので是非登録お願いします!

登録ページへ!