yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

「業務内容:鼻くその片付け」 DMB#19

Dhingana Mail バックナンバーシリーズ (DMB)

2013.2.10   Dhingana Mail #19

====

子供の英会話教室でバイトをしてるんですが、

どんな仕事してるのと聞かれたら「鼻くその片付け」と答えます。

 

業務内容:鼻くその片付け。

 

そもそも一般的に考えると、鼻くそは自分で処理するものです。

鼻からの汚物をティッシュでくるみ、ゴミ箱へ入れます。

なので、他人の鼻くその片付けなどという仕事は存在しないはずです。

 

しかし、上記の「鼻くそをゴミ箱へ入れる」という一連のフローを

行わない生物がいます。

 

子供です。

 

彼らは、行動の選択に社会的な一つの基準が無いので、

 

 

鼻くそを取る→どっかに放り投げる 

 

になったり、

 

鼻くそを取る→テーブルや壁に練り付ける 

 

となったり、

 

鼻くそを取る→「一緒に食べよ?」 

 

となったりしてきます。

 

6歳頃に、日本という国家に入信し、社会規範を植えつけられてきた自分には、 まさに信じがたい光景です。

 

しかし、その「彼ら」が「お客様」なのが子供英会話教室。

 

マナーのないお客様の廃棄物である鼻くそを、 ルール通りにゴミ箱へもっていきます。

 

判断基準のないお客様の行動の処理と、 そこに私の入信団体である日本という国家の 「社会での判断基準」をそっと耳元で優しく教えます・・・

 

 

~たまにふと、その光景を羨ましいと思うこともあります。 社会的基準がない、制限のない思考。 「鼻くそ→ゴミ箱に捨てる」以外の選択肢。本当の自由。 自分はいつ、何ゆえに、この国家に入信し、 なされるがままにルールを植えつけられることを選んだんだろうと。~

 

・・・「鼻くそは捨てちゃだめだよ」

 

==Dhingana Mail ==

毎週日曜22:00に ラジオの更新情報とコラムをお届けしています。

メルマガ限定のプレゼントもあるので是非登録お願いします!

登録ページへ!