yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

「たかが100円理論」DMB#21

Dhingana Mail バックナンバーシリーズ (DMB)

2013.2.24  Dhingana Mail #21

====

「たかが100円理論」

 

ついこの間までiPadの戦略ゲーム?的なものに ハマってしまってました。

 

100種類ぐらいある部隊や武器や トラップの中からいくつか選んで配置して、

遠くからやって来る敵から城を守るゲームなんですけど、

 

シチュエーションによって配置や部隊変えたり、

わざと相手を呼びよせてトラップに掛けたり、

 

んで、資金も限られてるので、頭使って効率よく 相手を倒す方法を練らなきゃいけないんですけど、

 

これが、

はまる!

永遠に出来る。

 

んで、 面白い、気持ちいわ~と思ったのが、

その資金が課金式で買えるようになってるんですね。

 

「100円で、10000ソッペン買えますよ。」  みたいな。

「そんなんで金使うようなのはアホだ!」  とかって思う人もいるかもしれませんが、 本当に強い相手出てきて、 でそれが丁度資金繰りに失敗して金欠だったりした時に 「ま、100円だったらいいっしょ!」 的な気持ちになるんです、これが!

 

「100円払う??アプリに100円払う馬鹿なんているの???」 と、

大学1年生意識高い系学生だった自分の心は急展開、

 

「時給の1/10っしょ」 という時給と比較しだすパターン。

「缶ジュースと同じ値段かそれより安いだよ!」 何か他の商品と比較しだすパターン。

 

様々な「100円、たかが100円理論」 を詰めていく根拠探し。

 

受験で回らなかった頭が、ここぞとばかりに動き始める。

 

気が付けば、世界史の知識で仕立てあげられた 「たかが100円」理論。

「ササン朝ペルシアを超える強いチーム作るのは  

      100円ぐらいの投資は絶対必要っしょ!」 …

 

そして結局800円ぐらい使ってしまい、 ガチの反省と共に、 脅威の早さで全クリして速攻削除笑

本当に何のための時間だったのか笑

 

こわい。

これは別な見方をしたら、 このゲームのシステム考えた人を ベタ褒めしなきゃいけないんでしょうが、 このシステムで出る被害はめっちゃ大きいでしょう。

 

一体、総計して「何時間」が敵の王国を 倒すために使われてるんでしょうか。

 

結構ダウンロード数は多い。

一体、時給に換算したら 「何ソッペン」払われているのでしょうか。。

 

多分、1000を超す王国を倒し、 わざわざ見せしめに「木工用ボンド」 を敵の兵士全員の顔に塗りたくっても、まだ余る。

 

何をしてるんだ自分!

 

自分の時給をソッペンに換算して、 そんな趣味悪い事をしてていいのか!

 

しかし、いい勉強になりました。 最近の、greeとかモバゲーのソーシャルゲームの 重課金被害は自分の中で全く意味の分からないものだったけど、 やっとリンクしました。

 

ガチでこの連鎖は止めないとやばい。

ソーシャルゲームの中では、ソッペンが買い占められ、宇宙が制覇され、 悪の手に渡り、君は奴隷になってるかもしれないんだ!

 

止めよう。この被害!

 

==Dhingana Mail ==

毎週日曜22:00に ラジオの更新情報とコラムをお届けしています。

メルマガ限定のプレゼントもあるので是非登録お願いします!

登録ページへ!