yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

ORDO Records設立の外部要因

昨日ORDO Recordsを始める経緯を軽く書いたが、

自分の内部要因なので全体の10%ぐらいだ。

 

今まで起業で失敗したり、サービスを創ろうと思って失敗したことが幾度かあるので、「面白そうだから」で始めることの割合はだいぶ少なくなってきた。特に今回のレーベルを創るにあたっては、外部要因が凄く大きい。

 

大きく3つある。

1、海外の音楽業界に大きな変化が起きてる事

2、国内レーベルのほとんどが日本だけの戦略をみてること

3、アーティストが海外に出れる素質をもっていたこと

 

 

まず1。もう既に音楽の仕事に携わっている人のほとんどは知っているだろうが、spotify(ストリーミングサービス)やpandra radio(インターネットラジオ)の存在だ。

詳しくは榎本幹郎さんの連載や、Jay Kogamiさんのブログで見る事ができるが、ざっくりポイントを話すと、

①CDの売り上げ減少+違法ダウンロードにより苦しめられてきた音楽業界を救う解決策であり、②「より多くの人」が「より多くの音楽」に触れる機会を提供しているサービスが登場してきたのだ。

ほとんどの国の音楽産業は毎年売り上げが減少進行していたが、それら新たなサービスが上陸した国は売り上げの減少に底打ちし回復しつつある。これがどういう意味を持つかというと、CDやダウンロードより多くの人が音楽を聞きそして聞いた分のロイヤリティが今までよりもレーベルに入ってきているということだ。そしてそれらのサービスの多くが革新的なレコメンド機能を持ち、例えばPandra Radioというサービスでは

Radioheadを聞きたいなと思い一曲目に流すと、ミュージックゲノムという音楽解析システムがその使ってる音や展開や雰囲気を分析し、次に聞いてる本人が聞きたいであろうという曲が流れるのだ。

このシステムにより、多くの人がより多くの音楽にアクセスする機会が増えたのだ。今までコアファンしか聞く事のなかったいい音楽が、多くの人に届くチャンスを得たのだ。大きなレコード会社による必要以上に金のかけたプロモーションで届いた曲より、ある時ふと流れて来た曲のアルバムをちゃんと聞く層が増えたと言っていいだろうと思う。これにより、海外では独立系のレーベルが多くなり始めた。

CDのプレスをする必要も無いし、流通会社と契約しなくてもいいし、プロモーションを爆発的にかけなくてもいいし、、、いわゆる中間業者が必要なくなり、アーティストからリスナーへの距離が一気に近づいたのだ。

これらのサービスを使う事により独立系レーベルの売り上げの増加、インディーズアーティストが知ってもらう機会の増加、音楽リスナーの増加などなど様々な要因がまずあった。

 

そして2。多くの日本の独立系レーベルは、日本語歌詞を歌う日本人バンドが所属しているのでまず海外展開は考えることが少ない。そして多くの日本の独立系レーベルは、アーティストが直接運営をしている。このため、仮にインストや英詩のバンドだとしても海外の音楽向けファンドの情報や、世界の音楽サービス、海外のプレスリリース用のサイトなどを知る機会が少ない。むしろ時間が取れないと言った方が正しいかもしれない。そして仮に日本だけにターゲットを絞ったとすると、1億2000万人の中で、インディーズバンドを聞く層、そのジャンルの層と分けていったらかなり規模が小さい。そして聞いてもらう方法はYOUTUBEがCD(+サウンドクラウド)と、ほとんど限られているので、展開がかなり難しい。音楽を届ける層を世界に広げる、ざっくり60倍に増やすということは、それだけ可能性が眠っているということだ。

ORDO Recordsでは、自分がアーティストではないため完全に事業活動の方に専念する事が出来る。そしてIT関連のインターンや起業経験から、海外のサービスやファンドなどの情報、そしてネットを使ったマーケティングなどの知識が多からずともあった。そして勉強を含め自分の時間をそこに注ぐ事ができるため様々な展開ができると考えた。

 

そして3。現在、ORDO Recordsに所属している3人のアーティストと1つのバンドに、海外へ出るポテンシャルがあったからだ。彼らは全員生粋のクリエイターであり、それぞれが美術系の大学に入り、音楽に専念するために大学を辞めている。そしてサウンドクラウドに上げた音楽が海外で高い評価を受けたり、ゲームのBGMを依頼されたりと様々な活動をしている。初めて曲を聞いたとき、直感でいける。と思った。ここの部分はどうしても説得力がないため10月のEPを待ってほしい。

 

これら3つがORDO Recordsを創る外部要因であった。