yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

「忙しい論」DMB#02

Dhingana Mail バックナンバーシリーズ (DMB)

2012.10.14 Dhingana Mail #02

 

今年7月より訪れた「激暇期」に突入し、時間を持て余した中で考えた一つのアイデアをシェアしたいと思います。

「忙しい論」

大学に入ってから約2年半で、自分の中での忙しいの認識が変わっていきました。

 

第1段階:忙しい=カッコいい

大学一年生の頃、色々なプロジェクトに関り始めて、カレンダーが予定で埋まっていく様子に興奮。 そしてそれを他人に自慢する事を何よりの楽しみにしていました。

「あーやべー今月寝れね~w」が「おはよう」の次に使用回数ランキングに入ってくるレベル。 忙しい自分、忙しいというステータスを身に付けたことが本当にカッコイイと思っていました。

 

第2段階:忙しい=ダサい

多くの人、特に「意識の高い」と言われている人たちの「忙しいわ~」とドヤ顔の併用の乱用が世間でバカにされ始め、 始めて自分を客観視した時に、自分もそのタイプに該当しているという。

これはやばい・・・ 「忙しい」と口にする事をすごくダサいと感じてしまい、そこから忙しいとう発言を控えていきました。

 

第3段階:忙しい=感謝

ある日、昔の日本映画のワンシーンをテレビでちらっとみた、 最近忙しいか?って聞かれたお百姓さんが、「おかげさまで(^o^)」って答えてるのを見て、 忙しいの本質ってここにあるんじゃないか?と思いました。

仕事を貰える、自分にチャンスが与えられることで発生する時間の制約=「忙しい」。 「忙しい」でたどり着くべき思考は「感謝」なのかなと考え始めました。 なので自分も忙しくなった後、そこで感謝が出来るようにこのラジオ局と共に成長していきたいです。

 

40歳。未婚。口癖「あー今月寝れね~w」の自分にならないように忙しくなりたいです。

 

==Dhingana Mail ==

毎週日曜22:00に

ラジオの更新情報とコラムをお届けしています。

メルマガ限定のプレゼントもあるので是非登録お願いします!

登録ページへ!