yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

独立レーベルの資金調達方法①

日本の独立レーベルはどのような方法で資金調達を行っているのか。
大手レーベルの参加に入れば資金調達を考える必要はないが、資本元のない完全な独立レーベルはそこを考える必要がある。

アーティストが直接運営してれば、自分でアルバイトでお金を稼いでそれをレコーディング費用などに当てると思う。というか、これが独立レーベルの9割を占めるだろう。

しかしそのやり方は、どうしてもスマートに見えないのでORDO Recordsでは色々な資金調達方法を模索している。かけるべきところには、大手並みにしっかりとお金をかけたい。

レコーディング費用、海外配信費用、CDプレス費用、プロモーション費用、機材費用、ツアー費用、などなどが大まかに一番かかる部分だと思うが、色々なことを視野に入れると
「バイト▶レコーディング▶CD販売」の古典的なやり方では新しい音楽の流れに対応できないと感じた。

一般的なアーティストは、上記の流れの先に「大手レーベル所属」があるので、それでもいいかもしれない。が、初めから大手を嫌って独立レーベルを作った場合、はじめから、大手の持つ機能を取り揃えることも視野にいれる必要があると考える。

方法についてはまた改めて書く。
ー工場派遣アルバイトの休憩場より