yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

「編集者の心得」DMB#28

Dhingana Mail バックナンバーシリーズ (DMB)

2013.4.14  Dhingana Mail #28

====

宇宙兄弟の時間が朝から17:00に変わって、

起きる時間が16:30になってしまったこのごろです。

 

かなり前、Suntry Saturday Waiting BAR というpodcastで面白い話を聞きました。

語り手は、 週刊モーニングで宇宙兄弟やドラゴン桜を担当した佐渡島康平さん。

 

話は雑誌の編集者の話から始まり、

作家さんの様子、企画の打ち出し方、

自分が好きな分野の話だったのですごく興奮しました。

 

2つほど、LIKE!押したい箇所があったので 共有したいと思います!

 

 

「大ヒットの前例が既にあるテーマを狙っては、  中ヒットしか起きない。

  コアファンがいる層に向けて企画を打ち出すことが、  ホームランに繋がる。」

 

例えば、野球漫画を今から始めても、 ドカベンやルーキーズ、タッチには勝てない。

ところが、

 コアファンのいる碁をテーマにしたヒカルの碁や、

 デスメタルをテーマにしたDMCは今までにないヒットを産みます。

 

コアファン層がいる分野をつくことがキーポイントだそうです。

 

 

「ノンフィクションの世界で起こった感動は、

  フィクションの世界で、もう一度大きな感動を得ることが出来る。」

 

その人がドラゴン桜を担当した時に、

「受験戦争で勝つ」、

というのは既にノンフィクションの中で感動があったことで、

それをフィクションで感動を再構築したので、 あれだけのヒットがあった。

と語っていました。 今回の宇宙兄弟もそうです。

「ノンフィクションの感動をフィクションで再復興!」

 

このアイデアはかなりこれから参考になりそうです。

上海で30歳ぐらいのおばさんに性感マッサージされた時の感動、

自分はいつかフィクションの世界で再復興させたいと思います!

 

==Dhingana Mail ==

毎週日曜22:00に ラジオの更新情報とコラムをお届けしています。

メルマガ限定のプレゼントもあるので是非登録お願いします!

登録ページへ!