yusucasting

ORDO Records 代表 & Dhingana Radio Station 放送作家 yusucaster のブログ

8.13

大学最後の年の夏休みに入り、本来なら最後の思いで作りのために遊び呆ける事が日本人公式ガイドブックに載ってる今の時間の過ごし方だと思うが、そのガイドブックを買うのに相応の服を来ていなかった為か、自分で買いに行かなかったのか、その道から外れてしまい、こんな日記を書き始める事になった。

 

まず、自分の身を守る為に、今まで現在からの本当の状況を話す事を極力さけてきたのだが、これからその状況の中で起こる事を綴る欲が起きたときに、一から話すことだけは非常に面倒くさいので、それと比較したら今書いた方がいいだろうと思い書く事にした。

 

少しでも考えるのをやめれば、この夏は公式ガイドブックを片手に楽しく過ごせているのだろうと思う。しかし、この4年間で勝手に身に付いた変な思考回路は、そこでの停止を拒んだ、とかっこ良く言っておく。

 

2010年から始まった大学生活は、見事に自分を非公式にしてくれた。高校時代に味わった3年間の孤独から脱する為に、メインストリームの流れに戻る為に入った大学で、自分はその流れから見事に外されてしまった。選んだのかもしれないが。

細かく言うと、おそらくそのメインストリーム以外の流れが創る独特な風景だったり、そういうものが高校時代よりもより鮮明に見えてきたのが理由かもしれないが、いずれにせよ何度も繰り返すが公式ガイドブックは持てなかったのだ。

 

日本の就職活動というのは、凄く広範囲に及ぶ島みたいなもので、どんなに小さい川だろうが大きい川だろうが、ほとんどの川が一度その流れをその島によって切られる。

自分と同じような川の流れにいた人が、大きい川と同じ島に行くのを見て最初の方が正直ショックを受けた。「結局同じ島に上陸するのか」と。

 

結局自分も一度はその島に上陸することになる。自分の周りを構築してくれている99%の人たちが上陸しろというので、自分はそうすることに決めた。が、その島で見た風景のようなものに、何の価値も見いだせなかったんだと思う。

こっからが身を守る為に今まで話してなかった事。

 

一度は自分を受け入れてくれたその島に、馴染めずに岸でボーっと外を見ていると、この島に接していない変な流れの川みたいなのがあって、そこをめちゃめちゃ楽しそうに泳いでる何人かがいた。で、本当に何も考えないで、その島を自分は離れる事にした。

 

やっぱり、直接言うのは、どうせ誰も見てないブログだろうけど気が引けるのでかなりごまかしたけど、結局今自分はそういう状況の中、ブログを書いてます。

状況を話す為にかなり加工したけど、今まで自分の安定しない、とりあえず席だけいっぱいとっとくという状況からはかなり変わり、1つに絞れたので、清々しい気分と後は絶対に成功させたい、という気持ちで毎日必死になれてる状況です。

 

ORDO Records

 

これが自分が今運営しているレーベルです。

とりあえず今の状況だけ書いておきたかったので、これからはこのレーベルでの日記を綴っていこうかなと思ってます。